エクスプローラー図2014年11月17日 23:57

たまにはシアト以外のゲームをということで
某ブラウザっぽい名前のアレですよ FFEX
体験版を落としてやってみました。
素材集めて武器やアクセサリ生成したり、クエストを消化したり
全体的にそこはかとなくモンハンっぽい感じですが
どうやらメインはオンのマルチプレイっぽいです。
ただフリーチャットは出来ないらしい。
マルチはまだやってないけど、特に野良だと意思の疎通ができにくく
ちと不便そう。
フレンドとローカル接続でワイワイやるのがベストかもしれません。
…非現実的ですな(笑)

メインクエストでイフリートとシヴァと対戦するところまでできます。
こいつらなかなか固いのですが動きが単調なので
慣れればソロでも普通に倒せますね。
シヴァの回し蹴りからの竜巻には苦戦しましたが。
ただ、上位の召喚獣が強くてソロだと詰みそうな気もします。
後、フィールドでジャンプできればいいのになぁ。
ちょっとの段差も超えられないのが地味にいらいらします。
後、モンハンみたいにころりん回避ができればよかったなぁ。
そういうアビリティがあったりするのかな。
オリジナルアビリティ(技に追加効果や属性をつけられたりする)
が作れたりするのですが、
それに中二っぽい技名つけて遊ぶのが意外と楽しいかもです。

FFTAみたいに濃いメインシナリオがあって、クエストもサイドストーリーっぽい続き物みたいのが何本かあれば購入意欲がわくのですが、
体験版触った感じ自分が求めている方向性とはどうも違うっぽいので
製品版はスルーかなあ。
マルチプレイが好きな方は嵌るかもしれませんね。