G級に昇格した。2012年05月02日 14:40

先日よりモンハン3Gの続きに着手しておりましたが
へたれランサーcha、ようやくハンターレベル6までこぎ着けました。
まずはG素材を集めようと採取ツアーに入り浸りです。が
今まで舐めてかかっていたドスジャギィのヘーイや
アオアシラの尻アタックにやられそうになった。
G級恐るべし。

GWも早くも折り返し地点。初日2日目に温泉に行ってきた後
今日で引き篭もり3日目ですよ。天気悪いし。
今日は特に連休の谷間で混雑回避できそうだったので
晴れたら何処かへ遊びに行こうと思っていたのになー
残念

そんなわけでこんな日にはお絵かきしようと只今奮闘中でございます。
upが何時になるかは分かりませんが、まあ期待せずに。

夏用のネタは親子のお話と
もしTFFにナナキが出ていたら(星降る峡谷採用祝)
の2つを予定してます。

5月2日配信分のシアトリズムDLCを2012年05月02日 22:28

購入された方で、今までに購入したDLC楽曲データの
一部が破損するといった不具合が出ているようです。
破損した楽曲も含め全部を再度DLすれば直るようですが、
一曲ずつしかDL出来ないので果てしなくめんどいです。

数日前の3DS本体更新は、この不具合に関係あるのかな?
原因は今のところ不明のようですが

自分はまだ今日の分は落としていないので、公式から何かしら
アナウンスがあるまでDLは様子見しようかと思います。
自宅にDL環境無いし全曲購入組なので
長い時間かけての再DLはちょっと勘弁といった所。

不具合対策に進展があればこの記事は下げる予定です。


5月4日追記

どうやらタイトル画面から楽曲の購入を押すと
更新してくださいと指示が出るようで
更新してしまうとその時点で購入前でも破損してしまうようです。
破損といっても曲データ自体が壊れるのでなく
更新データにバグがあって前に購入した一部のDLC曲の
読み込みが出来なくなっているのかもしれません。

再DLしなくてもすむような修正が来ると良いのですが。

5月14日追記

次の配信予定は来たのですが不具合に対するアナウンスは
今のところ無し。
この調子だと望み薄な気もするけど も少し様子を見るかな。

5月16日追記

実際に落とした方達のレポを見るに、以下の通りのようです。

前回破損して再DLまだの方
           →残念ながら再DLするしか無いようです

前回破損して追加コンテンツ削除後再DLした方
           →今回のを購入しても特に問題無いようです

前回スルー(購入画面繋いで更新していない)な人
         →今回繋いで購入しても特に問題無いようです

昨日3DSの本体更新が来ていて、
最新版に更新しないと購入画面に進めないようになっているようです。
ということは今回の本体更新の中にバグ修正も入っていたのかな?

何にせよ現時点で上記の不具合に関しては解決しているようで、
良かったです。私も後日DLしに行こう。

…というかなんというか、こういうのはユーザーが検証するような
事態になる前に公式から何か一言あっても良かったのでは?
と思います。